本当にオススメのレストラン

本当に美味しくてサービスも良いとっておきのレストランを紹介します。

命をいただくことの大切さを教えてくれる松濤にあるエレゾハウス!(紹介制)

松濤にある紹介制ジビエレストラン ELEZO HOUSE(エレゾハウス)さん。

北海道に拠点を置くELEZO社のレストランです。

スタッフみなさんが狩猟の資格を持っており、命の尊さ、命を頂くことを大切にしている素敵なお店です。

f:id:restaurants:20190817122600j:plain

ハンティングした食材は素早く処理して保存。

すべて品質別に管理されており、最高のジビエを頂くことができます。

今回はランチで。

ジビエのフルコースではなく煮込みコース。

まずいただいたのが、コンソメスープ。

鉄瓶から注がれる黄金色のスープからとてもいい香りが漂ってきます。
f:id:restaurants:20190817122557j:plain

蝦夷鹿がメインのコンソメスープです。

お話によるととてもコラーゲンが豊富でこのまま冷やすと固まるそうです。

そのくらいコラーゲンが含まれているので、これからお肉を食べるのに胃などを保護できるとのことでした。

そんな効果もありつつ、味は濃厚で旨みが口いっぱいに広がります。

f:id:restaurants:20190817122553j:plain

これも蝦夷鹿。

蝦夷鹿のブータンノワール

ジビエの独特の香りなどなく(本来ないのが正しい)、濃厚ではあるのですがさらっと食べられます。

横にあるりんごのピューレと食べるとよりりんごの甘味がブータンノワールの味が引き立ちます。

f:id:restaurants:20190817122551j:plain

牡蠣とコンソメジュレ

最初のコンソメスープを冷やしたものがかかってます。

f:id:restaurants:20190817122545j:plain

ゼラチンなどを使ってなくてもこんなに固まるってすごいですね。

牡蠣とコンソメはとても合いますね。

牡蠣が大きく濃厚で、コンソメスープの味に負けてません。

f:id:restaurants:20190817122539j:plain

特にすごかったのが、シャルキュトリ。

f:id:restaurants:20190817122542j:plain

これを切り分けて盛り付けにしていただけます。

f:id:restaurants:20190817122535j:plain

お話は聞いてたのですが、食べてしまったら色々忘れてしまったという・・・

熊肉や短角牛や蝦夷鹿を使ったフォアグラのパテだったり、テリーヌだったり。生ハムだったり。

口直しのピクルスも添えてあったり。

それぞれの素材の良さが生きたものばかりでした。

f:id:restaurants:20190817122531j:plain

メインの煮込み盛り合わせ。

この煮込み、とてもいい香りでナイフを入れるとすーっと切れてしまうほどの柔らかさ!

f:id:restaurants:20190817122525j:plain

ステーキもいいですが、この煮込みは最高です。

これもぜひ食べていただきたい。

こんなにもトロッとした旨みが詰まったお肉はなかなかないですね。

パンにソースを付けて食べるのも美味しかった。

f:id:restaurants:20190817132541j:plain

最後はデザート。

モモのコンポート。

濃厚なお肉のあとにさっぱりとしたコンポートはホッとしますね。

f:id:restaurants:20190817122521j:plain

今回、とても気さくなシェフと色々お話しさせていただきました。

カウンターでシェフ自ら作っていただきながらとても楽しいひとときでした。

f:id:restaurants:20190817122517j:plain
会話で印象的だったのは、狩猟時はネックショット(首より上を撃って仕留める)を心がけ肉にストレスをかけないようにするなどのこだわりや、工程ごとの品質管理もとても細かく、命をいただくことにしっかりと向き合っている会社です。
ジビエの素晴らしさ、命の尊さを教えていただきました。

 

ELEZO社

elezo.com

 

#エレゾハウス #ELEZOHOUSE #ELEZO社 #ジビエ #ジビエ専門店 #鹿肉 #美味しいお店 #紹介制 #オススメのお店 #渋谷 #渋谷グルメ #松濤 #松濤グルメ